チキン南蛮

さて、本日は大好物のチキン南蛮を作ってみようと思います。
前の会社の近くにクッキーズナインと言うお店があったのですが、そこのチキン南蛮がお気に入りなので、その雰囲気に近づけたいと思います。

まず、鶏肉に昨晩の揚げ物の残りの衣をつけてパン粉をまぶします。

衣をつける パン粉をまぶす

ここで、揚げる時に、なかなか中まで火が通らないので、そういう時は二度揚げをすると良いです。一度目の時は油の温度を低くしておくと焦げなくて良いですね。

揚げる

鶏肉を揚げている間に漬け汁です。甘酸っぱくしたいので、色々考えた結果、ポン酢と麺つゆを同じ割合で混ぜます。甘みが足りないので、砂糖を入れてレンジで火入れをして馴染ませます。

つけ汁

味見

初めてにしては結構良い感じになりました^_^

普通は漬け汁はトロミをつけるんですがパン粉の衣がついているので、結構そのままでも味が馴染みます(お店の受け売りw)
1度目の揚げあがりの鶏肉に漬け汁を少し掛けてから2度揚げに投入。

つけ汁をかける

揚げあがったら漬け汁に浸します。

2度目の揚げの間にタルタルソース作成。

はずは卵をレンジでチン
少し水を入れるとこびりつきが少なくてよい感じです。黄身に穴をあけるのを忘れたので爆発しましたw

レンジdeエッグ

昨日の揚げ物の残りの玉ねぎをはさみでチョキチョキ(笑)いれて、マヨネーズを掛けて良く混ぜてタルタルソースの出来上がり。

タルタル

いや、初めてにしては良く出来たと自画自賛(笑)。

チキン南蛮

欲を言えばもう少し見た目がパン粉を強調出来れば良かったなと。
多分その方がつけ汁との絡みも良くなるかなと。

以上、本日の朝食&お弁当レポートでしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です